ビジネスの覚え書き

先人の知恵を自分の言葉で言い換えてます

SNSマーケティング

SNSだけは絶対NG

ネットは、文字、画像、動画だねなので弱い

リアルとネットとの掛け合わせでSNSを使う

リアルを整えておく

 

◎集客=お客様が増え続けていかなければならない

→増え続ける集客の施策をする

 

SNSを使ってお客様は増え続けてますか?

 

・新しくSNSが出ても、GAFAが吸収する

◯それぞれのSNSには一定層の人々がいてなくなることはない

→お客様の時間が分散されるだけ

 

 

SNSの役割

売る(広告)と  広げる(広報)を掛け合わせる

 

売るメディア=拡散性がない

facebook

Instagram

・clubhouse

 

・LINEはコミュニケーションツール

中間に位置する

売るとブロックされる

 

広げるメディア

Twitter

TikTok

YouTube

 

◯売るメディアと広げるメディアをぐるぐる回遊させる

 

・自分のターゲットに合わせて、適切なSNSを使うようにする

 

 

◎集客=釣り

自分のターゲットはどのメディアに多くいるかを精査する

 

例)Twitterは文字媒体→文字の商品を売る

 

 

◎情報発信=価値観の共有

⭐︎⭐︎自分の歴史を知ってもらう

・価値観は変わっても、体験を踏まえた上で発信する

→どんどん発信して歴史をためていく

→資産になる

 

⭐︎⭐︎共感が大事

情報発信は等身大でいい

弱みや欠点、失敗を見せる

 

◎お客さんには、言ったことしか伝わらない

 

◎共感テンプレート

共感=相手の感情に共感する

パーソナル情報を開示していく

 

1.好きなこと、嫌いなこと(人も含めて)

感情が出やすい

2.自分の周りの人

周りの人には気をつける。いい人を出す。

3.有益な情報

4.不利益な情報:改善できるのを前提として

⭐︎自分の意見と考えを必ず入れる