ランチェスター戦略
◯大手と戦ってはいけない
資金力が違うから
◯ランチェスター戦略
=一点集中、一点突破
その分野だけでは勝てる
お客様も商品も一点集中
↓
第一歩は捨てること
一点集中、一点突破できるもの以外は捨てる
◯弱者=差別化
強者=シェアNo.1=広げる戦略
捨てるもの
・戦場
ココと決める
・お客さんのセグメント
ターゲットをはっきり決める
◯ニーズを捨てる
自分の中で掘って切る
◎コンテンツの未来に対する定義を必ず作る
情報発信でも。
→自分の中での定義の提示
※困ったらABCD分析
→ニーズも緊急性もまだ気付いてない人に
教育していって、高単価の商品を売る
弱者の三大戦略
1.局地戦
ビジネスの領域をしぼる
2.一騎討ち
一社だけと戦う
3.一点集中
強者の戦略
1.広域戦=ミート戦略
2.遠隔戦=広告
3.総合戦=人モノ金を使う
具体的な営業戦略に落とし込む
1.地域戦略
2流通戦略
3.営業戦略
4.市場参入戦略