ビジネスの覚え書き

先人の知恵を自分の言葉で言い換えてます

ランチェスター戦略

◯大手と戦ってはいけない

資金力が違うから

 

ランチェスター戦略

=一点集中、一点突破

その分野だけでは勝てる

お客様も商品も一点集中

 

第一歩は捨てること

一点集中、一点突破できるもの以外は捨てる

 

 

◯弱者=差別化

強者=シェアNo.1=広げる戦略

 

 

捨てるもの

 

・戦場

ココと決める

 

・お客さんのセグメント

ターゲットをはっきり決める

 

◯ニーズを捨てる

自分の中で掘って切る

 

 

◎コンテンツの未来に対する定義を必ず作る

情報発信でも。

→自分の中での定義の提示

 

 

※困ったらABCD分析

→ニーズも緊急性もまだ気付いてない人に

教育していって、高単価の商品を売る

 

 

弱者の三大戦略

 

1.局地戦

ビジネスの領域をしぼる

 

2.一騎討ち

一社だけと戦う

 

3.一点集中

 

 

強者の戦略

1.広域戦=ミート戦略

2.遠隔戦=広告

3.総合戦=人モノ金を使う

 

 

具体的な営業戦略に落とし込む

1.地域戦略

2流通戦略

3.営業戦略

4.市場参入戦略