マーケティングの心理学6つ
◎行動心理を理解する
1.プロスペクト理論
◎人は損失を嫌う
→期限を設ける
・人は期限や制限がないと動かない
2.おとり効果
◎お客様に選んでもらう
→松竹梅を使って選んでもらう
人は梅ではなく、竹や松を選びやすくなる
3.アンカリング効果
◎人は最後に見た物と比較する
・最終価格、通常価格
・定価でもお客様がほしいと思わなければ、値下げしても売れない
→定価が妥当かどうか
理由と根拠を出して値下げする
4.バンドワゴン効果
◎支持が多いものは良いと感じる
例)No.1バッジ(お金で買える)
◯お客様の声、レビューをなるべく集める
5.希少性
◎数が少ないものに人はお金を払う
・時間、お金、個数
数が少ない証拠を示す
6.現状維持バイアス
◯環境を手放すことが恐怖に感じる
人は環境が変わるのが怖い