ビジネスの覚え書き

先人の知恵を自分の言葉で言い換えてます

マーケティングの心理学6つ

◎行動心理を理解する

 

1.プロスペクト理論

◎人は損失を嫌う

→期限を設ける

・人は期限や制限がないと動かない

 

 

2.おとり効果

◎お客様に選んでもらう

→松竹梅を使って選んでもらう

人は梅ではなく、竹や松を選びやすくなる

 

 

3.アンカリング効果

◎人は最後に見た物と比較する

・最終価格、通常価格

・定価でもお客様がほしいと思わなければ、値下げしても売れない

→定価が妥当かどうか

理由と根拠を出して値下げする

 

 

4.バンドワゴン効果

◎支持が多いものは良いと感じる

例)No.1バッジ(お金で買える)

◯お客様の声、レビューをなるべく集める

 

 

5.希少性

◎数が少ないものに人はお金を払う

・時間、お金、個数

数が少ない証拠を示す

 

 

6.現状維持バイアス

◯環境を手放すことが恐怖に感じる

人は環境が変わるのが怖い