セールスのきも
☆営業は、お客さんを助けること。
商品でお客さんの問題を解決すること。
問題を解決できないなら売らない。
人が商品を買う時は、感情が揺れている。
買う前(現状)、購入後(未来)を見せる。
前後を大きくする。
どんな体験をしてもらえばよいか?
有形商品
体験してもらうと変化を感じる。
とにかく良い体験をしてもらう。
無形商品
現状のアンケートに書いてもらう=体験
もう一度アンケートに書いてもらうと未来を見せれる。
商品が必要だと気づいてもらう
お客さんに、現状や悩みを気づかせる
ドクターになったつもりで、
お客さんの現状、悩みを理解して把握する
お客さんの気持ちを理解する。
商品は薬と同じ。
お客さんを助けるものでなければならない。
問題→原因→解決
1.問題提起:一番難しい
問題を認識してもらう
問題の距離感を近づけていく
人それぞれ問題の距離感が違う
接触頻度が多いほど、距離感が近くなる
お客さんの普段から接しているもので問題提起すると、距離感が縮まる
こじつけでいいから、その人が体験してるであろう事柄を入れて問題提起する
×お客さんはノウハウに興味はない
ノウハウは問題の解決策ではない
2.原因
なぜその問題が起こっているのか?
→ノウハウに感じる
お客さん=あなたは原因ではない、悪くない、を伝える
他人、環境といった第三者を原因にする
3.解決
こうしたら解決するよ
→問題へぐるぐる
×解決策だけ伝えるのはだめ
☆体験をしてもらって、気づきを与える
×余計なことを気づかせてはいけない
商品を買うことで解決できないことを、気づかせてはいけない
セールスできればすべて解決する、くらい言い切る
自分の商品で手に入る究極の未来を連想してもらう
小さい未来は?次の未来は?と連想する
究極の未来が必要なのだと気づいてもらう問題提起する
究極の未来を見せることができれば、売れる
クロージング不要
問題、原因、解決をしっかり言えていれば、クロージングはいらない。
アファメーション=感情のスイッチを上げる
一番うれしい、楽しいことを思い出しながら、ボディランゲージをつけて、最高潮にする