現場至上マーケ
マーケティングとは座組
売上を上げるための流れを作る
フィールドマーケティング
現場で結果を出し続けている人から学ぶ
いま現在で売れているものから
当たりくじを探す
☆仮説と検証を繰り返す(仮説思考)
あらゆることから仮説を立てていく
なんであんなに人が集まってるのかな?
打ち手を増やす
現場でひたすらやる
徹底的にパクって磨く
・リサーチ
実生活で集まるところでリサーチ
同じ業界以上に異業種他業種、他の畑を見る
→同じ業界にもってきたらどう?
・pdca、仮説検証
1日何回もやってみる
ダメでも改善策を考えてやってみる
・どの数字を上げる?仮説検証
クライアントの数
平均単価を上げる
購入頻度を増やす
3つとも5%ずつ上げると売り上げは倍
一つずつちょっとずつ上げていく
・クライアントは第三者の保護下にいる人
顧客は単なる購入者
・ファネル
3つの数字を頭に入れながら考える
フロントエンド(体験)バックエンド(本命)