ビジネスの覚え書き

先人の知恵を自分の言葉で言い換えてます

現場至上マーケ

マーケティングとは座組

売上を上げるための流れを作る

 

フィールドマーケティング

現場で結果を出し続けている人から学ぶ

いま現在で売れているものから

 

当たりくじを探す

 

☆仮説と検証を繰り返す(仮説思考)

あらゆることから仮説を立てていく

なんであんなに人が集まってるのかな?

 

打ち手を増やす

現場でひたすらやる

 

徹底的にパクって磨く

 

・リサーチ

実生活で集まるところでリサーチ

同じ業界以上に異業種他業種、他の畑を見る

→同じ業界にもってきたらどう?

 

pdca、仮説検証

1日何回もやってみる

ダメでも改善策を考えてやってみる

 

・どの数字を上げる?仮説検証

クライアントの数

平均単価を上げる

購入頻度を増やす

 

3つとも5%ずつ上げると売り上げは倍

一つずつちょっとずつ上げていく

 

・クライアントは第三者の保護下にいる人

顧客は単なる購入者

 

・ファネル

3つの数字を頭に入れながら考える

フロントエンド(体験)バックエンド(本命)