ビジネスの覚え書き

先人の知恵を自分の言葉で言い換えてます

USP

ビジネスとは問題解決

 

○USP=お約束

お客さんの潜在的な悩み問題不満を解消してそれを約束して守ること

 

価格、サービス、質のどこかで差別化できないか?

 

価格を値下げではない。

質を上げて価格を上げることも可能

 

世間に完璧な商品はない。

 

ヒット商品の悩み問題不満を掘ってみるのもよい。

 

・先制マーケティング

業界の一般的な当たり前を出してしまう

 

・USPで見る9つ

品揃え

割引

アドバイスとサポート

利便性

最高級のサービス

迅速なサービス

基本以上のサービス

保障

競合にない強み

 

どこか掘れる場所はないか?

 

手厚いサポートがかんたんな差別化

 

できない約束はしない!

できる約束をする

 

マイナスを作らない

 

 

☆ユニーク=ニュースにのせても大丈夫?

取り上げてもらえるようなものか

世界一、世界初、日本一、日本初

 

エビデンス:第三者の証拠

取材で取り上げてもらい、タイアップをするため

 

ギネス記録だと世界一は一撃で作れる

ギネスを取れそうなところで取ろう

ギネスを取って取材に来てもらう

 

自分の商品に関係ないギネスは意味がない

 

日本記念日協会

◯◯の日にイベントをする

 

リサーチ会社のNo.1バッジをサイトにのせる

20万

 

・商品を買わない理由をこちらで全て潰す

リスクリバーサル