USP
ビジネスとは問題解決
○USP=お約束
お客さんの潜在的な悩み問題不満を解消してそれを約束して守ること
価格、サービス、質のどこかで差別化できないか?
価格を値下げではない。
質を上げて価格を上げることも可能
世間に完璧な商品はない。
ヒット商品の悩み問題不満を掘ってみるのもよい。
・先制マーケティング
業界の一般的な当たり前を出してしまう
・USPで見る9つ
品揃え
割引
アドバイスとサポート
利便性
最高級のサービス
迅速なサービス
基本以上のサービス
保障
競合にない強み
どこか掘れる場所はないか?
手厚いサポートがかんたんな差別化
できない約束はしない!
できる約束をする
マイナスを作らない
☆ユニーク=ニュースにのせても大丈夫?
取り上げてもらえるようなものか
↑
世界一、世界初、日本一、日本初
取材で取り上げてもらい、タイアップをするため
ギネス記録だと世界一は一撃で作れる
ギネスを取れそうなところで取ろう
ギネスを取って取材に来てもらう
自分の商品に関係ないギネスは意味がない
◯◯の日にイベントをする
リサーチ会社のNo.1バッジをサイトにのせる
20万
・商品を買わない理由をこちらで全て潰す
リスクリバーサル