ビジネスの覚え書き

先人の知恵を自分の言葉で言い換えてます

DRM

 

何を売るか?よりも、

◯「どこで」売るの?が大事。

◯「誰を」ターゲットにするの?

 

市場の5つの条件

・永続的にニーズあり

=トレンドに左右されない

例:美容系

 

・熱烈なファンはいるか?

 

・大金を払ってでも解決したい問題はあるか?

 

・問題を解決しても、さらに次の問題が見つかるか?

→目標達成型ではなくスキル上達型

 

・お客様はお金を持ってるか?

 

業界の熱烈なファンを囲い込む

 

 

◯お客さまはファンになっているかどうか?

 

DRMの本質=心理学

認知→教育→購買

 

見込み客を集めるためには?

・受け手

自分の本意にそぐわない人に売らない

・信頼

・返報性