2022-06-30 DRM 覚え書き 何を売るか?よりも、 ◯「どこで」売るの?が大事。 ↓ ◯「誰を」ターゲットにするの? 市場の5つの条件 ・永続的にニーズあり =トレンドに左右されない 例:美容系 ・熱烈なファンはいるか? ・大金を払ってでも解決したい問題はあるか? ・問題を解決しても、さらに次の問題が見つかるか? →目標達成型ではなくスキル上達型 ・お客様はお金を持ってるか? ↓ 業界の熱烈なファンを囲い込む ◯お客さまはファンになっているかどうか? ・DRMの本質=心理学 認知→教育→購買 見込み客を集めるためには? ・受け手 自分の本意にそぐわない人に売らない ・信頼 ・返報性