ビジネスの覚え書き

先人の知恵を自分の言葉で言い換えてます

起業のマインド

◎自分への期待値を下げる

10回やって1回成功すればよい

1回を掘り下げる

 

◯淡々とやるべきことをやる

 

 

×モチベーションは不要

 

×完璧主義も不要

 

×逆転ホームランを狙わない

当たればラッキー

 

×自己啓発も要らない

自己啓発で上げたモチベーションは下がる

 

 

◎大手とは戦うな

大手が強いのは広告費をかけまくっているから

 

◯商品・サービス名をなるべくシンプルにする

誰に何をしているかわかるように

 

 

◎リストは絶対必要

⭐︎まずは一人のお客様から

必要なものはお客様が増えるに応じてそろえめいく

 

最短最速でキャッシュを得る

→次に最大で利益を得られるところに使う

 

 

1.他社でうまくいっているか?

世間にパーフェクトな商品はないから、

他社の商品の欠点を探す

 

2.業界は広い?

 

3.利益は高い?

 

4.投資額は低い?

 

 

・アイデアはつねにゴミ箱へ

自分の作ったアイデアはすでに誰かが考えているから

 

アジャイル方式

開発途中からお客様と一緒に商品を作る

一人のお客様とともに

 

 

商品作り

 

1.旬な商品は何?

2.トレンドに合っているか?

3.類似商品はないか?

4.類似商品にオリジナルの機能やサービスをつける