起業のマインド
◎自分への期待値を下げる
10回やって1回成功すればよい
1回を掘り下げる
◯淡々とやるべきことをやる
×モチベーションは不要
×完璧主義も不要
×逆転ホームランを狙わない
当たればラッキー
×自己啓発も要らない
自己啓発で上げたモチベーションは下がる
◎大手とは戦うな
大手が強いのは広告費をかけまくっているから
◯商品・サービス名をなるべくシンプルにする
誰に何をしているかわかるように
◎リストは絶対必要
⭐︎まずは一人のお客様から
必要なものはお客様が増えるに応じてそろえめいく
最短最速でキャッシュを得る
→次に最大で利益を得られるところに使う
1.他社でうまくいっているか?
世間にパーフェクトな商品はないから、
他社の商品の欠点を探す
2.業界は広い?
3.利益は高い?
4.投資額は低い?
・アイデアはつねにゴミ箱へ
自分の作ったアイデアはすでに誰かが考えているから
◯アジャイル方式
開発途中からお客様と一緒に商品を作る
一人のお客様とともに
商品作り
1.旬な商品は何?
2.トレンドに合っているか?
3.類似商品はないか?
4.類似商品にオリジナルの機能やサービスをつける