ビジネスの覚え書き

先人の知恵を自分の言葉で言い換えてます

ペルソナ分析

これから始める人向け

 

・ペルソナ=顧客理解

 

◯自分自身を理解してないと無意味

ターゲットより先に自分を分析

自分の分析をお客様にあてはめればよい

 

⭐︎お客様の価値観を知る

自分の価値観を知る

 

・価値観は過去の経験体験で作られる

5歳までの経験が人格を作る

→自分の経験の棚卸しをする

・自分の5歳までの経験を書いてみる

家族から大きな影響を受ける

 家族の10大ニュース

 子どもの頃の遊び

 子どもの頃の楽しかったこと

 20代の頃の夢、理由も

 人生のターニングポイント、理由も

 アルバイトで楽しいこと、辛いこと

 二度とやりたくないこと

→意外なことが出てくる

 

ジャネーの法則

人間は19歳で人生を一周する

19歳の時間が最も長く感じる

19歳以降は体感時間が短くなっていく

ジャネーの法則に逆行する

・1週間のテーマを決める

今週のテーマは何でもいい

 

 

◯ペルソナ=ターゲット

・困ったら対象をしぼる

・切り口を変える(ジャンル・人)

 

◎共感図をつくる

一人だけで良いので、作ってみる

 

ペルソナがふだん

 

考えていること

見えているもの

言っていること

していること

感じていること

聞こえていること  

 

を書き出す

 

・お客様に直接聞いても良い

・あとは、ジャンル・人を増やしていくだけ

 

◯お客様を分類する:5つの客層に分ける

1.顧客(類似商品)

2.顕在顧客(問題解決)

◯3.潜在客→狙う

教育したら買ってくれる

4.悩みにすら気付いてない

5.無関心

 

・具体的にリサーチする

 

◯過去に流行ったものはまた流行る

形を変えてまた流行る

 

・3-5年にはやったものは何?

→形を変えれないか?