ペルソナ分析
これから始める人向け
・ペルソナ=顧客理解
◯自分自身を理解してないと無意味
ターゲットより先に自分を分析
↓
自分の分析をお客様にあてはめればよい
⭐︎お客様の価値観を知る
↑
自分の価値観を知る
・価値観は過去の経験体験で作られる
5歳までの経験が人格を作る
→自分の経験の棚卸しをする
↓
・自分の5歳までの経験を書いてみる
家族から大きな影響を受ける
家族の10大ニュース
子どもの頃の遊び
子どもの頃の楽しかったこと
20代の頃の夢、理由も
人生のターニングポイント、理由も
アルバイトで楽しいこと、辛いこと
二度とやりたくないこと
→意外なことが出てくる
人間は19歳で人生を一周する
19歳の時間が最も長く感じる
19歳以降は体感時間が短くなっていく
↓
ジャネーの法則に逆行する
・1週間のテーマを決める
今週のテーマは何でもいい
◯ペルソナ=ターゲット
・困ったら対象をしぼる
・切り口を変える(ジャンル・人)
◎共感図をつくる
一人だけで良いので、作ってみる
ペルソナがふだん
考えていること
見えているもの
言っていること
していること
感じていること
聞こえていること
を書き出す
・お客様に直接聞いても良い
・あとは、ジャンル・人を増やしていくだけ
◯お客様を分類する:5つの客層に分ける
1.顧客(類似商品)
2.顕在顧客(問題解決)
◯3.潜在客→狙う
教育したら買ってくれる
4.悩みにすら気付いてない
5.無関心
↓
・具体的にリサーチする
◯過去に流行ったものはまた流行る
形を変えてまた流行る
・3-5年にはやったものは何?
→形を変えれないか?