ビジネスの覚え書き

先人の知恵を自分の言葉で言い換えてます

購入者の背中を押す(リスクリバーサル)

・お客さんはなぜ商品を買わないのか?

不安だから。

→値段が高い、効果がわからない、時間がかかる

 

◎リスクリバーサル

=購入する前の不安を取り除く

リスク=不安

リバーサル=反転

→お客様が感じる不安を自分が取り除く

 

・3つの保証

⭐︎1.満足保証(無形商品に多い)

満足できなければ期間延長、追加で何かします

金保証はハードルが高い

2.成果保証

成果が出なければお金はいただきません

3.品質保証

 

⭐︎⭐︎保証をどのような場合に適用するか、名確認決めておき、明確にお客様に提示してから提供する

 

例)課題を◯◯までやることが条件

 

実践

1.クライエントが得たい結果は何?

2.その結果が出せなかった時の保証

 

・お客様が怖いなあと感じることをあらかじめつぶしておく

 

・集客にもリスクリバーサルが使える