LTVを高める
・LTV=お客様とのコミュニケーション
・5%継続されると、25%以上利益が上がる
5ステップ
1.販売規模を広げる
2.販売頻度を増やす
→コミュニケーションが増える
→信頼につながる
3.分散を減らす
お客様の余計な支出を自分に使ってもらう
他の人にいったらうしろめたいと思ってもらう
4.期間をのばす
最近来てくれないお客様を連れ戻す
来なくなった頻度をチェックしておく
お客様を分類する
・VIPなお客様にえこひいきする
コミュニケーションをしっかり取る
そのお客様はどこから来たのかを分析
○定期的なニュースレター
でお客様を引き上げて、コミュニケーションを取る
VIPと一般を分ける
月に1回
ニュースレターの型
・自分のマインド
第三者からも言ってもらう
・最近の事例
・気をつけること
・お客様の成功事例
・自分(スタッフ)の日常
自分の理念に合ったもの
お客様との距離感を縮めるようなこと
・今後の予定、申込してもらう