ビジネスの覚え書き

先人の知恵を自分の言葉で言い換えてます

LTVを高める

 

・LTV=お客様とのコミュニケーション

 

・5%継続されると、25%以上利益が上がる

 

5ステップ

1.販売規模を広げる

2.販売頻度を増やす

→コミュニケーションが増える

→信頼につながる

3.分散を減らす

お客様の余計な支出を自分に使ってもらう

他の人にいったらうしろめたいと思ってもらう

4.期間をのばす

最近来てくれないお客様を連れ戻す

来なくなった頻度をチェックしておく

 

 

お客様を分類する

・VIPなお客様にえこひいきする

コミュニケーションをしっかり取る

そのお客様はどこから来たのかを分析

 

○定期的なニュースレター

でお客様を引き上げて、コミュニケーションを取る

VIPと一般を分ける

月に1回

 

ニュースレターの型

・自分のマインド

三者からも言ってもらう

・最近の事例

・気をつけること

・お客様の成功事例

・自分(スタッフ)の日常

自分の理念に合ったもの

お客様との距離感を縮めるようなこと

・今後の予定、申込してもらう