コンテンツのつくり方
⭐︎神コンテンツ=その商品を求めて人が集まる
人が集まる、集客力のある商品
1.コンセプト
トレンドをおさえているか?
2.USPとセールスポイント
USP=お客様のどういう問題を解決するのか?
非常識な切り口:そんなことできるの?
3.具体的な概要
4.コンテンツスケジュール
短期集中型(合宿)
講座形式(月数回で半年〜1年間)
→お客様に結果を出してもらうには何をやるか
→ゴールに近づくための行動目標タイプの課題を必ず出す
→コンテンツの単価を上げやすい
コンサル型
→労力がかかるけど価格を高くできる
短期集中とコンサル型を掛け合わせるのもよし
5.価格設定
なるべく高いものと比較されるように
どういう風に比較されるかな?
6.次のコンテンツ
継続してもらうには?
◯無形商品サービスは、お客様の究極の欲求を満たすのか?
究極の欲求=なくならないもの
健康、美容
恋愛
人間関係、承認欲求
の2-3つくらい掛け合わせたもの
◯お客様の3分類
→どの層に向けたもの?
・情弱:稼ぐに弱い、お金がない
・アッパー:スキルアップ
・ハイアッパー:お金出します
情弱
リストの寿命は、半年から1年
そもそもお金を持ってないのでリピートしてくれない
→あまり狙わらないほうがよい