ビジネスの覚え書き

先人の知恵を自分の言葉で言い換えてます

コンテンツのつくり方

⭐︎神コンテンツ=その商品を求めて人が集まる

人が集まる、集客力のある商品

 

1.コンセプト

トレンドをおさえているか?

 

2.USPとセールスポイント

USP=お客様のどういう問題を解決するのか?

非常識な切り口:そんなことできるの?

 

3.具体的な概要

 

4.コンテンツスケジュール

 

短期集中型(合宿)

 

講座形式(月数回で半年〜1年間)

→お客様に結果を出してもらうには何をやるか

→ゴールに近づくための行動目標タイプの課題を必ず出す

→コンテンツの単価を上げやすい

 

コンサル型

→労力がかかるけど価格を高くできる

 

短期集中とコンサル型を掛け合わせるのもよし

 

5.価格設定

なるべく高いものと比較されるように

どういう風に比較されるかな?

 

6.次のコンテンツ

継続してもらうには?

 

◯無形商品サービスは、お客様の究極の欲求を満たすのか?

究極の欲求=なくならないもの

 

お金、自己啓発スキルアップ

健康、美容

恋愛

人間関係、承認欲求

 

の2-3つくらい掛け合わせたもの

 

◯お客様の3分類

→どの層に向けたもの?

 

・情弱:稼ぐに弱い、お金がない

・アッパー:スキルアップ

・ハイアッパー:お金出します

 

情弱

リストの寿命は、半年から1年

そもそもお金を持ってないのでリピートしてくれない

→あまり狙わらないほうがよい